ミトコンドリアのぐだぐだ備忘録

腐ってる迷子が書く、漫画、アニメ、感想と日常。

お惣菜の唐揚げ アレンジまとめ

スーパーのお惣菜の唐揚げ。
頻繁に食べていると飽きてくる。
そんな唐揚げをどうにかこうにか味変すべく、アレンジしてみたまとめ。
みぞれ煮と中華スープ風にしてみた。
写真がごちゃっとしていて、すみません……。

f:id:utyutyusemi:20211118233211j:plain
唐揚げのみぞれ煮
大根おろしをすりおろして、めんつゆと、みりんと水で煮ました。
煮ている時のグツグツする音が、わくわくしてテンションが上がる。
笑顔になる。
いい調子、美味しく出来るといいな。
濃いめの味になったおかげが、唐揚げに元から付いている味をいい感じに変えてくれたと思う。
柔らかくなって、大根おろしでさっぱりいただけた。
唐揚げの出汁が、煮汁にでていて、これをご飯にかけて食べても美味しい。
塩分過多になりそうだから、ほどほどがいいかも。

f:id:utyutyusemi:20211118234037j:plain
唐揚げの中華スープ風
水に鶏がらスープの素と塩を入れて、沸騰したら唐揚げを入れて、煮立たせたら、溶き卵を入れる。
水溶き片栗粉も、入れたけど、とろみがつかなかった。
おかずにも汁物にもなって、一石二鳥。
唐揚げに元々味が付いているからと思って、スープの味を薄めにしたら、唐揚げの元の味の方がやっぱり強かった。
味変はあんまりできていなかったかも。
でも、たまごでまろやかになっていて、だしの効いたいいお味だった。

まとめ
唐揚げは煮るといい出汁になる。