ミトコンドリアのぐだぐだ備忘録

腐ってる迷子が書く、漫画、アニメ、感想と日常。

藤原啓治さんの訃報から1週間くらいが経ちました。

 正直、今でも、お名前や記事を見ると泣きそうになりますが、気持ちの整理も兼ねて書こうと思います。

 

 いきなりで、なんというか虚無感。家族にも心配されるくらいには落ち込んでいました。

 私は、声優という職業を知る前に、藤原啓治さんのお名前を知りました。

 私、クレヨンしんちゃん好きでして、中でも、栄光のヤキニクロード、大好きなんですよ。

 そのヤキニクロードの中で、選挙カーが走っている場面がありまして、

「ふじわらけいじ~、ふじわらけいじをよろしくお願いします」

 記憶で書いているので、実際の台詞とは少し違っているかもしれませんが、藤原さんのお名前をアナウンスしていたんです。

 ふじわらけいじって誰だろう?

 当時の私は、"声優"という職業を知らなかったので、この時、声優という職業を知る前に、藤原啓治さんのお名前を知りました。

 それから少し経ってから、藤原啓治さんって、ひろしの声優さんなんだと、藤原啓治さん=声優さんという意識が繋がりました。

 それから、いろいろ他の作品も観たり、雑誌で、ご自身がプロデュースしているCDの情報とかね、読んでたんですよ……

 追いかけるというと烏滸がましいほどにしか、藤原さんには触れていなかったけれど、だけど、小さい頃から身近にいて、ずっといると思っていた。

 病気療養から復帰して、元気になっていたと思っていたのに。

 人の死って、どうしてこんなにも突然であっけないんでしょうね……。

 私、明日のしんちゃんの放送観られるかな……。

 

 藤原啓治さん、たくさんの素敵な作品をありがとうございました。

 心よりご冥福お祈りいたします。